クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

魔法が使える人間が、使えない人種ノーマを虐げている世界。ノーマであることが発覚した王女が流刑され、ドラゴン退治を強いられる。
一言で言うと男性向け「コードギアス」。サンライズ原作だし、節々にそんな感じがあります。ただ、男性向け=女性だらけ&エロや裸出まくりというのは短絡的。オレは男性代表とは言えないかもしれませんが、能力、工夫、緊張感が好きで、恋愛、百合はあってもいいけど要らない気がする。特に商売で言うとエロ同人は好きだけど公式が商売としてやって大きく成功した例が思いつきません。「ナジカ電撃作戦」は成功しなかったなー。つまり、男が主人公で周りに可愛い子。頭脳と限定的な能力で工夫して頑張る、という展開ばよろしい。つまり「コードギアス」最高です。
ストーリーは、前半が「コードギアス」「暁のヨナ」のような都落ちし、ロボ武装組織でモンハン。西洋のお姫様は大好きですハイ。後半は世界の仕組みから打倒政府へ。無人島イベントなど「コードギアス」を踏襲。ちゃんと筋を通した展開で、非常に良いです。