艦隊これくしょん -艦これ-

有名ブラウザゲームのアニメ化。
全体的にゼノグラシアと同じ雰囲気を感じました。吹雪が主人公なのは、きちんと成長物語を描きたいのだろうと思ってましたが、まぁそんな感じで。ゲームではしょぼい駆逐艦ですが、改二になってかなりパワーアップします。ストーリーは良くも悪くも花田十輝。素人で何にもわからないところからスタートし、努力して成長し、周囲からも信頼されていく。敵は謎の宇宙生命体。
早々に如月が死ぬのが話題でしたが、贔屓ではないので気にならず。駆逐艦は簡単にドロップするからいいんじゃない? 花田さんも主人公組が全然死ななかったり、脱落しないことに葛藤があり、作品的にも死と隣り合わせ感を出したかったんじゃないでしょうか。
なんといっても、ゲームの世界観や戦闘の具現化方法が注目ポイント。鎮守府は学校。艦娘は一見人間スケールですが、砲台のセンチとかミリとかのスケールがそのままなので、きっと巨大なんでしょうなー。そして出撃時には砲台等を装備して、海の上を滑る円盤みたいなのに乗って、すーっと滑っていく。うーん、なんだこれ。輪形陣とかやってますが、意味があるのかなんなのか。
オチもTVアニメではつかず。なんなんだか。