2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドル八犬伝

FC

PCEの「ブライ」みたいなロープレかと思ったら、アドベンチャーだったんですね。(こんなんばっかりです。)結構サクサク進むコメディで、時折りミュージカルが入るので楽しくできました。エンディングの”キミはホエホエむすめ”は一般的に歌詞が注目されてい…

カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄

FC

基本的には「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」なわけで、走るほどに加速するシステムなのですが、敵に触れると一撃死なのに敵が結構いるのでスピードにのって爽快に進むことができません。どうにもおもしろくありません。 想像してたよりクソゲーでした。ありが…

田代まさしのプリンセスがいっぱい

FC

何故か今までロープレ風アドベンチャーだと思ってましたが、横スクロールアクションでした。・・・酷い操作感の。武器はヨーヨー(のようなもの)で、空中を叩くとたまにアイテムが出てきてパワーアップできます。また、そのパワーアップの一環として火や氷…

レインボーアイランド

FC

クリアしてみました。エミュレータはセーブがあるのでラウンド終了時の強力アイテムが漏れなく手に入り、なので問題なくクリア可能です。奇々怪々ステージとバブルボブルステージが凶悪ですが。

アーバンチャンピオン

FC

元祖格ゲー。攻撃は上段、下段の2種。防御はガードとスウェー。・・・選択肢がシンプル過ぎても面白くないorz しかし、敵をどついて行ってマンホールに落とすところや花瓶を落とす人という外的要素が居たりするのは流石任天堂の殺さずの精神。ここらへんがス…

ソロモンの鍵2

FC

「1」はアーケード移植の名作なわけですが、「2」はビジュアル的にも超劣悪。さらにゲーム性が詰めパズルになっており、しかもルールもあまり面白くない、酷いゲームになってます。

まじかるキッズどろぴー

FC

どろぴーが可愛いことしか知りませんでしたが、やってみると、完全にロックマンです。最近の同人だと言われても納得してしまいそうです。走るキャラパターンやジャンプのパターン、落下して次のマップに移動するときの画面の移行とキャラのパターン、自キャ…

nes祭り

暇だったのでFCのやったことないゲームをいろいろやってみました。・・・あれ、暇じゃないはずなんだけどな(^^; チャレンジャーとマイティボンジャックのクリアムービーでも作ろうかと思ったんですが、既にノーミスでやっている人がいるようなので止めま…