2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のいない日曜日

神が人から死を無くした代わりに”墓守”に埋められて死ねる世界。墓守と人間のハーフの少女が困った人を救うために世界を旅するお話。 主人公の幼女に豊崎愛生を使うなどキャスティングは非常に豪華かつ合っているのですが、肝心の話がどうにも。”墓守”が主体…

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-

日本の海洋進出を阻み、擬人化インターフェース(メンタルモデル)を持つ謎の艦隊「霧」に対し、「霧」の潜水艦伊401と青年将校が挑む艦隊戦闘ストーリー。「艦これ」が流行っている最中のアニメ化なので二番煎じ感が強いですが、作品自体が面白く、アニ…

はたらく魔王さま!

魔王と勇者が人間界に人間の体で飛ばされ貧困バイト生活をするという、いかにもラノベっぽいお話。 前半は基本的に魔王とか勇者とか関係なく、急に都会で生活し始めたら大変だ、という話になっています。魔王の精神感応で人間界の情報を得、日本語も喋れるよ…

境界の彼方

不死で半妖の男子高校生と、妖怪ハンターの女子高生のボーイミーツガール。 主人公が不死というのは「これはゾンビですか?」とか割とあるし半妖なのは「NARUTO」っぽいし、妖怪ハンターも星の数ほどあるので、ありきたりな感じにも思ってました。が、本作は…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

魔王が倒されたファンタジー世界で、勇者候補と魔王の娘が電化製品販売店で働く、というお話。 勇者候補の主人公は細かいこと突っ込みすぎ、魔王の娘は無理に魔王ネタでボケすぎ、といったところですが、まぁ魔王の娘は可愛いです。声優がアイカツ!のあおい…

革命機ヴァルヴレイヴ

舞台は宇宙。コロニー内の学校が他国軍に急襲され、発見したロボに乗り対抗するが、それは人間を辞める必要があった、という出だし。 ながら見していたせいもあり設定やらがイマイチ理解できませんでしたが、人間を辞めるというのは、血を吸う衝動が発生する…

Free!!

高校水泳部アニメ。 1,2回はさっぱり分からないキャラ見せ回で全く面白くなかったですが、カナヅチの人が入ってくることでコメディかつ成長要素が入ってきて、なんとか見れるようになってきました。基本的には1人だけ外れた幼馴染に恨まれ続けている話が…