2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の彼女X

クラスメイトで社交性0のよだれ女子と付き合う、変態恋愛ラブコメ。ヒロインの卜部(うらべ)は興奮するとよだれが甘くなる上、主人公とはよだれを介して記憶や感情を伝達できる特殊能力があります。能力取得の理由は明かされないのですが、仕様は比較的序…

恋と選挙とチョコレート

エロゲー原作の、食品研究部存続のために生徒会長になる話。・・・という、冒頭から歪んだモチベーションのお話です。コネも金も無い主人公が選挙に勝つために工夫したり権力に従ったりするわけですが、話が進むにつれ、同じ部で幼馴染が何故チョコが嫌いな…

アクセル・ワールド

冴えないチビデブ高校生が学園のマドンナに見初められ、 現実世界とリンクしたゲーム世界で覇権を争う。ラノベ原作。 電脳世界を舞台にするときに問題となるのが、「そこで頑張ってどうなるの?現実世界には関係ないのに必死になってバカじゃないの?」とい…

だから僕はHができない

エナジーを食う死神と、性欲をエナジーに変換できる男子高生が共謀して学園内の特異者を探す、ラノベ原作。 女の子は可愛いのですが、話の筋が曖昧でイマイチ面白くないです。主旨は上記のとおり特異者探しなのですが、時折化け物との戦闘になります。なぜ?…

HUNTER X HUNTER

ジャンプ原作の冒険マンガのアニメ化。以前フジ系でもやっていたが、日テレ系で仕切りなおし。 主人公のゴンは、藩恵子の娘である藩めぐみでデビュー作。そして親代わりのミトさん役が藩恵子という作為的なキャスティングでした。まぁ下手なんですが、複雑な…

宇宙兄弟

宇宙飛行士の弟を持つ兄が宇宙飛行士になる話。モーニング原作 類まれなる才能をもちつつ、ひょうきんな兄がギリギリのところで進んでいくのが面白いです。 ただ、原作の進みを意識してか、時間稼ぎが非常に多いので、原作読んだろか!?という気になってし…

BTOOOM!

爆弾FPSを現実でやらされることになるサバイバルもの。バンチ原作。 主人公は引きこもりだけどネットでは英雄。そんな生活をしていたから親から疎まれ強制収容所的な島に送り込まれてしまいました。そんな中で「オレは人殺しをしない!」なんて甘いことを言…

ソードアート・オンライン

ログアウトできなくなったMMORPGからの脱出もの。 ゲームの世界から抜けれなくなるといえば古くは「クリス・クロス」、その後でも「.hack」などが思い浮かびますが、本作は開発者の陰謀により脱出できなくなるというまさに「クリス・クロス」と同じ状…

デッドマン・ワンダーランド

見に覚えの無い殺人罪で監獄に囚われた高校生のサバイバルもの。 出だしは「なぜ収監されたのか?テーマパーク型監獄の意図は何か?謎の女の子は?」が主眼なのですが、急に血を利用した能力バトルものに変貌します。血を利用するのは良いのですが、バリエー…

黒子のバスケ

ジャンプ連載の異色バスケ漫画。 「スラムダンク」という大御所が居るジャンプにおいてバスケ漫画をやるのはかなりハードルが高いわけですが、戦略的に差別化を図ったことで人気を博していると考えます。 ・主人公を従来の熱血漢ではなく、クールかつアシス…