2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会 - これまでとこれから

TV

http://www.nhk.or.jp/151a/list/list.html さっき放送していた再放送が 「2008年7月12日 モテる男の条件の話@モテたい大学生×モテ²芸人」 うわー。 モテないって嘆いているネチズンは、受信料を払ってNHKを観れば良いと思うよ。

我が家のお稲荷さま。

天狐さまが家に住む、という話です。もう観ないので感想を書きます。 まず、キャラデザが良くないかな、と思います。1人の立ち絵を書く分には可愛くてよいと思うのですが、キャラにあまりメリハリがないのがよくないかと思います。演出もぱっとしない感じだ…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜

同名の(オンライン)ゲームが原作。冒険者が塔に登る話。 MMOがベースのせいか全体的にパロディ風で、賛否が分かれるでしょうね。特に第一話はストリーミング放送が本編で、TV版がパロディ版という前代未聞の構成になっており、度肝を抜かれました。オレは…

何でも屋さんが財閥に監禁されている令嬢を外に出して護衛する話です。 紫が幼すぎてペド向け萌えアニメかと思いましたが家族愛と初恋の間の微妙な感じと、世間知らずが世間の荒波に揉まれていくところは結構良かったかと思います。アクションシーンはぴんと…

xxxHOLiC◆継

CLAMP先生原作の、「笑うセールスマン」+「世にも奇妙な物語」みたいな話です。 等身がおかしいとかはどうでも良くて、さすがCLAMP先生はキャラが立っているし雰囲気が良いですね。基本はギャグで、たまにシリアスを入れて緊張させるのもよろしい。特に麻雀…

クリスタル・ブレイズ

スタジオファンタジアのファンとしては応援したいところだったのですが、このなんとも盛り上がらないストーリー&演出はなんなんでしょう。一番悪いのは演出です。間が悪すぎる。グダグダ走ってるところ見せたりするのは時間稼ぎかわかりませんが、きちんと…

図書館戦争

本が規制される世の中で、本を守ろうとする私設(っぽい)軍隊のお話です。 この世界観、すげー嫌なんですよ。だって本でしょ?情報としては複製なり電子化なりすればいいんじゃないですか?本を物として価値を見出しているのはビブリオマニアであって、メデ…