2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LUPIN the Third -峰不二子という女-

峰不二子を軸とした、ルパン一味が結成される前日譚。 古い原作を活かした劇画タッチで、他のアニメとは一線を画すテイストでした。話もルパン一味が結成される前のやりとりだったり、なんで一味が峰不二子に拘るのかがきちんと昇華されていてよかったです。…

ベン・トー

ラノベ原作。半額シールのついた弁当をリアルファイトで奪い合う話。 題材はキャッチーなんですが、実際はイマイチな出来でした。 ・争奪戦を崇高なものに捉えたい流れはわかるが、結局リアルファイトしたいだけに見える。 ・弁当が欲しいために戦うという大…

坂道のアポロン

不良と優等生がジャズで繋がる話。 一昔の少女漫画のキャラデザ、作画なんですが、学生闘争時代なのもあって特に気になりませんでした。基本的には三角関係、四角関係で揺れ動く青春群像ということで面白かったです。ジャズっていいですね。

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

同名第二期。 魔法少女の先生がワリと出てくるものの、キャラは既に揃っているので発展性のない、良くあるダメな第二期だったかな、と。 しゃーなしだな!

ZETMAN

桂正和原作の、ダークヒロインストーリー。 特徴がホントに上記2点ぐらいしかなく、主軸のストーリーがイマイチわからないまま進んでいくのですが、強いて面白みを挙げるなら、ライバルである金持ちのボンボンが歪んだ正義を振りかざすところぐらいでしょう…

あの夏で待ってる

「おねがいティーチャー」の流れを汲む、映画少年と宇宙人のボーイミーツガールな話。 キャラクター原案が羽音たらく、脚本が黒田洋介という「おねがい」コンビなので旧来からのスタジオオルフェのファンとしては期待してしまうのですが、良くも悪くも「おね…

咲-Saki-阿知賀編

能力もの美少女麻雀の第二期。 本編主人公のライバルの旧友が全国大会を目指すという、本編どうなったんだ的な話だと思ったんですが、最終的には全国大会を目指し、本編の全国大会と合流する流れのようです。とはいえ、全国大会のチーム戦の1人目で放送が終…

つり球

江ノ島に宇宙人が来て釣りをする話。 釣りをフィーチャーしたかったのかもしれませんが、独特なキャラデザと、強引な釣りの採用、主人公の緊張した時の顔の気持ち悪さから、楽しめませんでした。

猫神やおよろず

美少女が経営する骨董品屋にグータラ神様が居候する話。 基本的に美少女神様たちがドタバタする展開で、骨董品屋の要素はほとんどない萌えアニメです。服装もなんだか東方っぽいし。声優も若かったり若くなかったりのアイドル声優を大量投入しているし。AIC…

パパの言うことを聞きなさい!

両親を事故で亡くした3姉妹を大学生が預かって共同生活する、一応ラブコメ。 設定としては良くあるし、最近だと「うさぎドロップ」に似ているものの、向こうは園児とサラリーマン、こちらは中学生〜園児と大学生。この作品の特徴は、 ・主人公に資金援助が…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

序、破をさっぱり覚えてない状態で観ることになりそうだったのを、PlayStation Storeの予告を観る事で回避できました!ただ詳細は思い出せませんでしたが・・・。

とある魔術の禁書目録II

同シリーズ第2期。 どんどんいろんな組織が出てきて、規模もワールドワイドになって、でも主人公は稀有な存在で、能力を活用して問題を解決していくわけです。まぁいいんですけど、なんでもかんでもキュインと無効化して、粘った末に1発パンチ当てて倒すみ…

へうげもの

美術品や文化を愛する”数寄”武士、古田織部の出世物語。 主人公古田織部(実在するらしい)が織田信長の家臣として、趣味を優先しつつもなんやかんやで可愛がられて出世していく様がコミカルで面白いです。ただ、織田信長が死んで(?)秀吉が頭角を現すと、…