咲-Saki-阿知賀編

能力もの美少女麻雀の第二期。
本編主人公のライバルの旧友が全国大会を目指すという、本編どうなったんだ的な話だと思ったんですが、最終的には全国大会を目指し、本編の全国大会と合流する流れのようです。とはいえ、全国大会のチーム戦の1人目で放送が終了してしまったのは大問題なんですが・・・どうもBD商法のようです。他もそうですけど、間が空くと存在自体忘れてしまったりするので、マジ勘弁してください。TVの直後に映画をやってくれたほうがまだ観れます。
お話自体は以前と同様に能力ものなので、いかに変わった麻雀特化能力を考えられるかにかかっています。ただ、本作では一応、激強能力には制限も強いというHUNTER×HUNTER的傾向が入っているのが良いですね。ドラ爆の人はドラを捨てれないという制限が逆に足枷になっているのは良かったです。でも特訓したワリにメンタル弱すぎですよね。最後のほうではイライラしました。実質の主役も未来予知の人に変わったし。