2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中二病でも恋がしたい!

中二病を卒業して高校デビューした主人公が、近所の中二病進行中の女の子に絡まれるという、中二病を中心に大人への階段を探すお話。 ここでいう中二病とはネットスラング。「幽々白書」の飛影みたいな感じですね。登場人物も中学時代はファンタジーに強烈に…

夏色キセキ

仲良し女子中学生4人の1人が転校してしまうまでの期間を、願いを叶えてくれる近所の神社の石を中心に過ごすという話。 声優アイドルユニットのスフィアをフィーチャーした、商業要素満載の作品です、たぶん。ローソンともコラボしてるし。お話は「ココロコ…

この中に一人妹がいる!

突然大財閥の御曹司になり転入した高校で嫁候補を探すも、その中に妹が1人いるので倫理的にその娘とは付き合ってはいけない、という話なのですが・・・他の相続候補の策略などで妹を騙る娘も多く、仲が良くなっては「キミとは付き合えない」と言ってしまう残…

GJ部

仲間うちで駄弁ったり遊んだりするだけの部”GJ部”の日常。 上記の形容としては「ハルヒ」、「ゆるゆり」、ひいては「けいおん!」などと同じ位置づけ。ただ、見ている限りは部の目的や目標が何も感じられず、無為に時間をつぶしているだけなのでストーリー…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

兄は兄妹モノの官能小説家で妹を溺愛するアパートの所有者。妹は兄を恋愛対象として溺愛。その妹が所属する生徒会員が全て兄を好きでアパートに下宿するという・・・いろんな設定を詰め込みまくったけど基本的には相思相愛の兄妹をフィーチャーしたハーレム…

UN-GO

坂口安吾原作を現代風SFにしたもの、らしい。探偵と神(?)が殺人事件を解決するのがスタンダード。初期はダメ探偵が財閥の総帥に助けられながら事件を解決していき、令嬢とラブコメする話。なんですが、主人公の相棒が謎の存在で、1人に1回だけ本音を言わ…

這いよれ! ニャル子さん

クトゥルー神話の擬人化らしいです。クトゥルー神話が全然わからないのでなんだかわかりません。 ヒロインのニャル子さんは可愛いしCVの阿澄佳奈もバッチリですが、それだけでは・・・

いつか天魔の黒うさぎ

幼少期の契約でほぼ不死になった主人公が、契約者を守るために頑張るという、サザンアイズみたいな話。 学園、生徒会要素を加えるのは常套手段。ペットキャラを追加したり、よくある要素は一通り揃えていますが、主軸の目的がイマイチよくわかりません。”守…

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)

アメトーーク的な第二期。メインの声優3人が別キャラを演じて、総勢6人になる第二期。 最近良くある女子がグダグダ喋る感じでコントやる番組だったのですが、コントに6人は多すぎでした。元からイマイチだったオオギリコーナーは縮小化されて良いのですが…

貧乏神が!

幸福量保存の法則のバグによってチョー運の良い女子高生を、貧乏神が制しようという話。ジャンプスクエア連載。基本はテンポの良いギャグマンガです。前半はジャンプのパロディ満載で、さすがジャンプ連載の利を活かしてます。貧乏神側が実力行使に出ればそ…

神様はじめました。

貧乏女子高生が神社の神様に任命されて、お使いの美形妖怪と暮らす話。大地丙太郎監督作品ということで超期待!でしたが、期待通りのテンポとホンワカキレイな少女漫画アニメでした。やはりアニメに重要なのはテンポ、そしてBGM含めた演出です。大地監督…

夢喰いメリー

心の隙間に住む夢魔を倒しながら夢の世界に戻ることを望む女の子と、その日に見る夢を予知できる男子高校生のタッグの話。ヒロインのメリーのキャラデザが可愛いので、そのメリーがバッタバッタと敵を倒していく話かと思っていましたが、基本的には心の隙間…

てーきゅう

一応テニス部でボケまくる2分アニメ。 アニメの主流が1クール13話になったときも時代は変わったと思ったものですが、歌を含めて3分という短さには驚愕です。この短さであれば選別したり途中で見るのを止めなくても全部やめなくても良いので素晴らしいです。 …

C3-シーキューブ-

武器は拷問器具な、呪具の擬人化ハーレムラブコメ。 人になっている道理は不明。社会通念の認識レベルも不明。拷問具の時代背景という話ではなく、単に統一されていない印象。展開は擬人化呪具の社会化(萌え高校生活)パートと、他の擬人化呪具とのバトルで…

Toらぶるダークネス

エロい!TVでやったら白い線だらけ!Blu−rayはどうなってるんだ!?完全にTVは宣伝ですね。OVAの売り上げが知りたいです。