2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはミルキィホームズ

シリーズ3期目。新キャラ2人がメイン、のお話。1人は怪盗一族の娘、もう1人は才能が高い娘で、探偵コンビとしてくっついたり離れたり、お兄ちゃんが怪盗だったりなんだったり。ミルキィホームズ4人だとシリアスにならないからヤング2人はシリアスでや…

まんがーる

大会社が急にマンガ事業部を作って、創刊していくという実話かなんだか良く分からない話。 そもそも「まんがーる」や「てーきゅう」を連載しているコミックアーススター、はTSUTAYAで御馴染みCCCの新規事業。TSUTAYAでレンタルする作品を自…

帰宅部活動記録

ガンガンONLINE連載らしいです。 帰宅部といいつつ帰らないでちゃんとした部室で女子4人がしゃべるという最近よくある話。目的が無いところや女子だけなところは「ゆるゆり」に似ていますが、ギャグのノリなどは「生徒会の一存」に近いです。ノリやギ…

恋愛ラボ

まんがタイムの4コマ。恋に恋する副会長夏緒に、女子に好かれるタイプの莉子が恋愛強者を偽ってサポートする女子高生徒会の話。 最近のまんがタイム原作アニメに良くある、ギャグ4コマを繰り返しつつストーリーが進んでいく良い展開。ストーリーに緩急があ…

アイカツ!

弁当屋の娘がアイドル学校に編入し、トップアイドルを目指す、というストーリー。話自体が分かりやすくて面白いです。最初の約26話は、ずぶの素人の主人公がアイドルに必要な要素を徐々に習得していく成長物語。日本人には成長がウけます。ライダー等と同…