2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バディ・コンプレックス

未来から来た美少女に誘われ未来へタイプスリップした少年がロボットで戦いつつ現代へ戻る方法を探す・・・というお話。1クールでは。 2体のロボットのパイロット同士が意識をシンクロすることを「カップリング」と名付けているしタイトルがアレだしでモーホ…

世界でいちばん強くなりたい!

アイドルが女子プロに入るサクセスストーリー・・・なのだが、主人公(CV:竹達彩奈)が苦悶している喘ぎ声が多すぎて観ててしんどい(いろんな意味で)。 もっとサクサク進んでも良かったんじゃないかな、と。 プロレスは好きですが、あんまり観てて面白い話…

俺の青春ラブコメは間違っている

友達が居ないヒッキーが奉仕部に入り、冷徹な女の子と卑屈な思考に基づいた学校の問題解決を行うお話。 奉仕部で三角関係キャッキャウフフなのですが、主人公はそのあたり卑屈で受け入れられない、という残念思考。そもそも主人公は高校入学当日に猫をかばっ…

境界の彼方

不死の半妖の男子高校生と、妖怪ハンターの女子高生のボーイミーツガール。「NARUTO」を現代で男女がやった感じ、です。 男の子のヘタレなところや女子高生がコミュ障なところが伏線になってるところが上手くできてて面白いです。京アニならではの描き込みも…

咲-Saki- 全国編

女子高生能力麻雀バトル漫画。外伝を挟んだ第2期。 第1期は異能というより上手い下手のレベルだったのですが、阿知賀編を経て完全に能力バトルに。咲はライトな見た目だけに、神や妖怪やボウリングやらいろんな要素から能力を出してくるのがウリですね。「兎…

ガンダムビルドファイターズ

ガンプラを専用フィールドで遠隔操作してバトルさせる(実際に破損する)というハードコアな世界観。ストーリーは黒田洋介で、異世界から来た王子とガンプラ作りが上手い少年が二人三脚で世界一を目指すという熱い展開。 プラフスキー粒子という謎の物質でガ…

東京レイブンズ

ベースは陰陽師。基本的には、本家の跡継ぎたる男装の美少女を、式神として守る不器用な同級生男子、という感じ。 学園ラブコメと陰陽師のシリアスなバトルがいいバランスです。バトルはよくわかんないんですけどねw 主人公の行動目的やポジションが頻繁に…

ディーふらぐ!

裏ゲーム制作部にヤンキーが入部させられて生徒会や表ゲーム制作部とゲームバトルをするというのが大筋ですが、その実、周りのボケにヤンキーが全力で突っ込み続けるギャグフェイズと、表制作部部長の居乳純情(CV:伊藤静)美少女とのラブコメフェイズの2つ…

いなり、こんこん、恋いろは。

恋する女子中学生のいろはが、ひょんなことから神様の化ける能力を授かってしまう、ひみつのアッコちゃん的なお話。 でもいろはが主人公とはいえ神様であるウカ様も全く負けていない。何より可愛い。主人公より可愛い。いろはが力を使うたびにウカ様にもダメ…