まんがーる

大会社が急にマンガ事業部を作って、創刊していくという実話かなんだか良く分からない話。
そもそも「まんがーる」や「てーきゅう」を連載しているコミックアーススター、はTSUTAYAで御馴染みCCCの新規事業。TSUTAYAでレンタルする作品を自ら生み出すという考えなんでしょう。このアニメでは中学生っぽい女性4人がテキトーにマンガ雑誌を作っていますが、実際はおっさんがやってるんでしょうね!
キャラはまぁまぁ可愛いのですが、キャラデザもゆるゆりっぽいしファッションも中学生っぽいしで、でも会社勤めのOLだったりするという違和感アリアリの設定。たまにマジメに利益率考えたりしてますけど、基本的には雑誌編集をベースにしたボケを楽しむアニメです。編集長がボケ過ぎてるのがイラっとします。