黒子のバスケ

ジャンプ連載の異色バスケ漫画
スラムダンク」という大御所が居るジャンプにおいてバスケ漫画をやるのはかなりハードルが高いわけですが、戦略的に差別化を図ったことで人気を博していると考えます。
・主人公を従来の熱血漢ではなく、クールかつアシストスキルの高いサポートキャラにする。ただし相方として攻撃力重視の従来キャラを配置する。
・主人公や主要キャラが既に能力が高く、特殊能力を持っている。
・主要な登場人物が今風の美形で、カップリングを考えやすい(汗

特に中学時代のチームメイトもそれぞれ能力持ちでライバルとして出てくるという設定が良いですね!今の時勢に合っていて上手く作ってあるという印象です。まだ昔のスタメンが5人中3人しか出ていないので他のメンバーの能力も気になりますが・・・Wikiを見ればわかるかな(笑)
男性でもフツーに楽しめると思います。