ソードアート・オンライン

ログアウトできなくなったMMORPGからの脱出もの。
ゲームの世界から抜けれなくなるといえば古くは「クリス・クロス」、その後でも「.hack」などが思い浮かびますが、本作は開発者の陰謀により脱出できなくなるというまさに「クリス・クロス」と同じ状況です。なので、「クリス・クロス」は「ウィザードリィ」ベース、本作は「RO」ベースという印象です。(というか私が「RO以外」良く知りません・・・)
本作は作品の方向性が徐々に変化するのが面白いです。序盤はサバイバルものとしてどうやって生き残るかに焦点が当てられていて、塔の上に上るモチベーションを視聴者と共有できています。ここはまさしく「クリス・クロス」ですね。その後、徐々に作中のプレイヤーが慣れていくとともに、中二病全開の主人公が可愛い女の子に囲まれるギャルゲー+MMORPGあるあるになってきます。「RO」懐かしいなーと思って微笑ましく見れました。その後第1クールの最後はまたゲームからの脱出を模索し、キレイに終了。
そこで終わればよかったのですが、第2クールはリアル世界での妹的な従兄弟との近親恋愛ものになっていき、そこじゃないんだけどなー、もっとMMORPGあるあるでいいんだけどなーという感じです。前半に比べると完全に蛇足感があります。ちょっとそこが残念でした。
でもキャラが魅力的なのが一番ですね。トータルで面白かったです。