蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-

日本の海洋進出を阻み、擬人化インターフェース(メンタルモデル)を持つ謎の艦隊「霧」に対し、「霧」の潜水艦伊401と青年将校が挑む艦隊戦闘ストーリー。

「艦これ」が流行っている最中のアニメ化なので二番煎じ感が強いですが、作品自体が面白く、アニメ終了後のコラボを実施したので、逆に「艦これ」を利用して伸びたものと思います。「沈黙の艦隊」もそうですが、潜水艦の戦闘は三次元的な自由度と遅速により非常に面白いです。メンタルモデルはAIC的なユーザーインターフェースとして機能しますが、女性キャラとしての立ち位置も与えているのが時勢が反映されてます。オール3DCGなのがはじめは違和感ありますが、まぁ仕方ないというか、そういうものとして受け入れられるレベルのものでした。

メインキャラの3人が歌うEDが非常に良いです。パフューム的3人ダンスボーカルを意識させながら、サビのメロディにコブシ的な一癖つけてるところがすばらしいです。CD欲しい!

アニメ見る前に「艦これ」イベントやったので、なんでこんな下手糞な立ち絵なのかと思ったら、なるほど3DCGだったとは・・・ イベントはアニメ観た人には上手く作ってあったと思います。観てないとなんだかわかりませんがw