革命機ヴァルヴレイヴ

舞台は宇宙。コロニー内の学校が他国軍に急襲され、発見したロボに乗り対抗するが、それは人間を辞める必要があった、という出だし。
ながら見していたせいもあり設定やらがイマイチ理解できませんでしたが、人間を辞めるというのは、血を吸う衝動が発生する、死なない、噛んだ相手と精神を入れ替えられるというもの。どうもコードギアスを意識しているように思うのですが、入れ替わりが少なく、戦略的ともあまり見えません。そして不死だし限定条件も無いしなので、リスクが皆無です。 後々はロボ(ヴァルヴレイヴ)でエネルギーを使うと記憶が無くなってしまうというリスクが出てきますが、戦略パートと戦闘パートが分かれているのでその点で戦略に奥行きが生まれたわけではないと思います。
キャラデザがちょっと濃い感じで女の子の可愛さもイマひとつ。ハッカー強すぎ。などなど、全体的にイマイチだった感が否めません。OPの水樹奈々とTMさんのコラボは良かったですね!