グラディウスV

TYPE4はローテートオプション。STAGE1やってるぶんには使えねぇなぁと思い、STAGE2になってみて、やっぱり使えねぇなぁと思ってましたが、STAGE4はTYPE4向けのステージなのですね。火山みたいなのが噴火するのにも安心です。(斜め後ろがやや弱いですが。)ローテート中は自機の真ん前が少し火力があるものの一点集中が苦手であまりつかえないと思ってましたが、そこは機能解除で従来の使い方でOK。というかむしろ良いです。TYPE2とTYPE4はワイプができない代わりにレーザー出っ放しなんですよね。レーザーの単位面積あたりの攻撃力が同じだと仮定すると1.3倍ぐらい攻撃力が強いことになります。出っ放しなのでローテートしてれば隙がわずかですし、なかなか良いものですね。前半はガマンして後半見返りを受けるのがGoodです。
コナミコマンドを試してみたもののならなくて、「あれ?集大成なのにな・・・」と思っていたら、上上下下権利訴訟権利訴訟L1R1(orL2R2)みたいですよ。使用回数の合計はそのときの面数と一致します。あと、17時間以上やるとFREE PLAYになるそうです。以上2ch情報でした。

今日のスコア TYPE4 1-5(中盤で壁に激突) 1,071,240

4面クリアしたとき丁度1,000,000点になるという、「おまえはファミコンロッキーか!」的なことをしてしまいました。てへ。