サモンナイト エクステーゼ

サモンナイト初体験にしてこれをやるのは間違ってるのかもしれない、アクションRPGです。アクション部分はまぁ普通。主人公は男と女が入れ替え可能なのですが、前半は回転が速いので女が使いやすく、後半はリーチがあるので男が使いやすいです。なのにレベル、装備ははそれぞれ違うがちょっとウザいです。それよりも男もしくは女でないと攻撃が効かない雑魚がいるのでめんどくささ爆発です。敵の特性でどちらかが有利というのが自然で良いのですが、強制しすぎな感があります。
攻撃ボタン連打で連続技が出るのですが、(初期の連続技は特に)連続技後の硬直が長いのでストレスがたまります。
謎解き的な要素はほぼ無し。召還獣(?)の特殊能力を使うってのはあるのですが、特定のキャラ(男か女)で、特定の召還獣を、特定の場所で使ったときに何かが起きるというのは、謎解きではない気がします。
召還獣を呼び出せるようにするのには、その召還獣の名前を一文字ずつ集めなければならないのですが、取り忘れにより詰まることが数回、また、特定の場所で特定のキャラで召還獣を使わなければならないのに、ちがうキャラで使ってしまっていたために気付かなくて詰まることが数回。ストレスたまりました。
ストーリーは最後の説明が多すぎてだるくなりました。まぁそれ系ファンタジーっぽいです。立ち絵が出てくるところとか。若本紀夫は良かったです。