銀魂

週刊少年ジャンプ連載のアニメ化。二年目に突入だそうですよ・・・・。よくあんなにつまらなくなったものを続けるもんです。2006年9月まで(前期)はスゲー面白かったのに。誰だよ、つまらなくしちゃったの。原作見たこと無いので原作がつまらなくなったのかもしれないけど、あんまりにも区切りのいいタイミングなので、どうなんだよ、と思います。
比較してないからホントにそうかはわからないけれど、ひょっとしたらボケとツッコミの割合が良くないのかも。前期は誰かがさらっとボケたら他の人がカブせた上で軽くツッコむ感じがするのに対し、後期は誰かがベタなボケをして、重厚にツッコむ感じかなー。独特のひ弱なツッコミは継承されてるもののキレが悪くてだるくなります。あと、本筋の割合が大きくなって、シリアス部分が増えたような気もします。後期の脚本作った人は反省してください!