ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

四部作の第一作は原作(TVアニメ)の「笑えばいいと思うよ」でおなじみヤシマ作戦までがほとんど変わらず総集編にされています。絵がきれいになっているのが長所であり、話を短くしているせいで筋がわかりづらくテンポが良くないのが短所です。つまり一回見た人向けってことですね。高画質になっているせいかキャラの顔が少し丸くなっている印象で、貞本絵のウリが微減してるかな、と思うのと、肌がキレイ過ぎて逆に不自然な感じがするのが昨今のハイデフ問題に通じるところがあります。第二作からは話ががらっと変わるようなので、復習としてみるもの、ですかね。間隔空くと困るので完結してから見たいところです。
しかし、単なる総集編なのに、なんでこぞって公開初日に見に行くんですかね。皆さん暇なんでしょうか。