さよなら絶望先生

週刊少年マガジン連載中の風刺ギャクマンガ、ですよね。
以下感想。
原作が面白い上に、シャフト制作、OPを大槻ケンジが歌うなど話題性にも富んでいて、よくやっていると思います。原作の自虐的で独特なノリを再現できるかがカギでしたが、ストーリー重視にしてそんなに問題なくしてますね。シャフト独特のなんだかわからないデザイナー的ノリもOP,EDぐらいで、本編では黒板に書いてある内輪ネタ的な文言がちょっと気になるぐらいです。一説には細かい文字がニコニコ動画対策になってるとかなってないとか。てかウチのSDブラウン管でも見難いんですが・・・・乱視はツライなぁ。
そうそう、最後から1つ前の回で先生がチンチン電車に轢かれるところ、赤いスポーツカーだったら面白かったんですけど、流石にできませんかね。*1

*1:先生役の声優の神谷浩史が昨年交通事故で再起不能になったという話。おしゃ木は頻繁にネタにしていて非常に非人道的。