しゅごキャラ!

あ、PEACH-PIT様が原作なのですね。そんなに好きというわけではないですが、毛色の違う、ちゃんとした漫画を描かれる有能な方だと思っております。本作は「なかよし」連載だそうですが、女子小学生向けの素晴らしい作品だと感動しました。
主人公は可愛くさらに親の影響でおしゃれな主人公。だけど自分の内面をさらけ出せずキャラを作って生きる毎日。そんな自分を変えたいと思った瞬間、なりたい自分になれる”しゅごキャラ”が生まれたわけです。思春期の女の子の願望と悩みを上手く入れ込んでいて、読者は自分の分身として受け入れやすいカタチになっておりますね。さらに、毎回自分に自信が無くて将来の夢をあきらめようとする人が登場するんだけども、完全にあきらめてしまうと夢の具現化したものである卵にバッテンがついてしまって一生自信の無いだめだめな暮らしになってしまうので、それを守るために戦うということで、みんな色々悩んでるんだな、でもあきらめちゃだめなんだな、という啓発内容になっております。文部省が推薦してもよさそうな内容です。
ま、言うほど面白くはないですけどね(^−^)