ファンタジー・フォース

PS2ゼロの使い魔夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲〜」の特典でついてくる2Dシューティングです。FC風の横シューで、溜め打ちで「パロディウス」のメガホン攻撃ができるのがウリです。それ以外のところは、攻撃が「雷電」、敵が「ツインビー」ってとこです。ウリのツンデレボイスは、射程、溜め時間などイマイチ使いづらく、専用ボタンがあるわけでも無いのであまり使いません。サブウェポンのホーミングミサイルが自動的に発射されるのならなんとか使いようもあるんですが。
攻撃はバルカン、レーザー、岩石の3種で、バルカンは固い敵に弱いのでイマイチ、レーザーはワイプしないので敵を逃しやすく連射も利かない(画面に1つ)のでイマイチ、岩石攻撃は敵に当たると8方向に飛び散るのがいいのですがその飛び散った弾が画面から消えるまで次の弾が撃てないのでイマイチ、と、全部イマイチでちょっとしんどいんです。だいたいLvを3まであげないと使いにくく、死ぬとオールリセットなので復帰はかなり困難です。
3面エンドで無限ループ、点数システムが特に無いうえ、メガホン攻撃が使えないので、そんなにやりこむものでもないです。難易度低くてもいいのでなにか競う要素があればいいんですけどね。「ツインビータイムアタック」みたいに。