タモリのジャポニカロゴス

名言特集。これは誰かが残しておかないと、と思って列挙してみる。

テーマ「大人」

大人とは、裏切られた青年の姿である。太宰治
大人とは、排尿・排便をコントロールできる人。タモリ
実体験として、排便を我慢するときに、「自分は大人だから」と思うから。または感情の抑制のメタファー。
大人とは、おむつをしていた赤ん坊のなれの果て。石田衣良
狩人の解散を心から応援出来た時、それは大人の証だ。関根勤
兄弟なのに解散しなければいけないなんて。
大人とは、おからを美味しく食べられる生き物である。西野亮廣
いろいろ深読みしてもらえそう。
人生打率3割なら上々!それを知った時、大人になる。麻木久仁子

テーマ「恋愛」

恋愛とはなにか。私は言う。それは非常に恥ずかしいものである。太宰治
恋愛は二人でする愚行
愛とは幸せ、しかし、手に入れにくい。松嶋尚美
本当の愛は自分の幸せではなく、相手の幸せを願うこと。
愛することにかけては女性はプロであり、男性はアマチュア以下である。タモリ
愛は、欲すれば遠ざかり、願えば近づく。麻木久仁子
愛とは、遺伝子レベルで語るとしらけてしまう。関根勤
答えが見つかったらノーベル賞確実の難問。ほとんどの人が正解にたどりつくまえに一生を終える。石田衣良
恋とは靴ひもである。
結ばれている間は気にもかけないが、ほどけた時に初めて気づく。まめに結びなおさなければ。急に切れる。

テーマ「人生に感動を与えた名言」

●成績が下がった後の三者面談にて、父親の言葉、
私は息子の「数字」が下がっても、息子の「価値」が下がったとは思いません。
●伸び悩んでいる関根勤萩本欽一が言った名言。
お前は100万円持っていると100万円を見せている。5万円だけ見せて「95万円はポケットにしまっている」という芸をしろ。
●浮気をしたうえに逆ギレした夫に対して妻が言った言葉。
許しはするけど、忘れはしない…
●常時カンニングをしていた生徒がそれを咎められ、厳しいことで有名な教授がその生徒を呼び出して言った言葉。
カンニングをしなければいけないほど私の授業がわかりにくくて申し訳なかった

結局、最後のに感銘を受けただけなわけですが。軽い気持ちでカンニングをする子供と、問題を人のせいにせず原因究明、改善のための努力を惜しまない教授との対比が素晴らしいです。教授の心中を察すると目頭が熱くなってきます。