麻雀格闘倶楽部6

黄龍大会がはじまりました。マスターでも参加できて良かった。でも半荘はやっぱり長い。しかも金がかかる。初期投資など考えれば同じペースのように思えるけど、東場でトんだらそこで2クレ払わないとダメですから。逆転の可能性があるといえばあるけれど途中でダれるし、差も広がりやすい。もう半荘はやりません。大会は60pt。まぁこんなもんで。
そう、変わったことといえば、槍槓あがりました。試しに対面のカンした牌で穴待ちしてみたら、見事に加カン・・・ロン。地獄待ちなので上がれるかはさておき、狙うのは結構簡単なもんだな、と思いました。4,5,6あたりでなければ結構出そうだし。両面で待っておくとよさそう。まだ上がってない役(役満除く)は、サンカンツのみだ!
あと壮絶だったのは、

  • 一巡目、親が捨てる
  • 北家がポン=>北家が捨てる
  • 親がツモ=>親が捨て牌
  • 北家がポン=>北家が捨てる
  • 親がツモ=>親が捨て牌
  • 北家がロン!ホンイツ役牌3900!

っておい、南家と西家なんもできねーよ!!