jubeat

ロケテに行ってきました。
4x4のボタンの下にそれぞれマーカーがでるので、タイミングを見計らってボタンを指で押すわけですが、タッチパネルでなくボタンなのでちゃんと押さないと判定されないため、かなーり指が痛くなります。「テクニクビート」と「モグラッパー」を足した感じでしょうか。
DSと同じで、自分の手と被ってるところが非常に見辛いのが欠点です。基本的に下の列、特に端ですね。構えているときは手が被らないようにするわけですが、画面に被らないように同時押しするのは困難です。
KONAMI音ゲーで既存のものをモチーフとしてないものは売れてないという現実があるので、KONAMIもそこらへんを考えてくるでしょう。曲の大半がJpopですが、”Snow goose”という曲はオリジナルらしいので、そこらへんで音ゲーマニアにも訴求したらいいですね。
tutorialの後3曲やった結果、一番難しい"snow goose"もランクAでクリアできました。が、他の音ゲーと同じく別の難易度もあるみたいですね。これ以上難しくなったらどうなることやら。