違法と合法の敷居があいまい──作り手から見た「YouTube」、ガイナックスに聞く (1/3)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/13/news049.html
すげーいい文章。きちんとアニメを好きなんだろうな、と思う。少なくとも外面的にはアニメが好きだという人が喋っているという内容になっている。
基本的に不正コピーに対して全く罪悪感を感じない人はそれに対してあまり感情を持たない人、興味があまり無い人だと思う。ホントに全然無いのならアニメ観ないしw ちょっとは興味がある、でも他にもエンターテインメントはあるし、それほど執着しているわけでも無いよ(と少なくとも外面上は振舞っている)という人でしょう。
エンターテインメントの多様化から来る害悪のようなもので、暇をもてましている人が無料で暇を潰せる手段の一つなだけです。他に無料のものがあればそれでいいんでしょ、と。数ある無料のコンテンツの中で、楽に利用できて興味もわりかしあるものである、ただそれだけのものだ、と。
ニコニコ動画でプレミアム会員になってる人はどうなんだ、というのはよーわかりませんが、多分違法コピーそのまんまを見てる人は少ないんじゃないかな。