おっくせんまんの歌詞ができるまで。

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20080527/1211907817
ニコニコ動画が「思い出はおっくせんまん」の作詞者を探している、という話。ニコニコ動画のコメントから歌詞が出来ていったというのなら凄いことですね。
ただ、オレが言いたいことは「『おっくせんまん!』だけならオレも小3ぐらいに唄ってた!」ということ。もちろんDr.ワイリーステージのサビと「2億4千万の瞳」のメロディが同じだからそう唄ってたわけで、オレが作詞したわけではありません。そういう意味では「2億4千万の瞳」の作詞者が原案を考えたってことでいいんじゃなかろうか、と思います。著作権の発生に手続きは要らないので、「オレが著作者だ!」と言ってもいいんですけど。
森進一の「おふくろさん」騒動でもあるとおり、確か著作人格権の同一性保持権かなにかで改変を防止しています。「思い出はおっくせんまん」も「おっくせんまん」に前後をつけたというアプローチだとすると、そもそも「2億4千万の瞳」の著作権を侵害しています。よって、誰かが「思い出はおっくせんまん」の著作者だと名乗り出ても認められない可能性もあるのではないかと思います。長さの面からおかしい気もしますが、だったら先頭に3倍ぐらいの長さの歌詞を付ければ自分の著作にできるってことですよね???
いや、成り立ちからすれば著作権者を特定できないんだから、誰が使ってもいいと思うんですけどね。著作権フリーだという建前で使ってしまって、訴えたかつ著作権者だと証明できた人に損害賠償を払えばいいんではないでしょうか。