俺の妹がこんなに可愛いわけがない

悪態ばかりつく仲の悪い妹が、妹好きでエロゲーオタクだったという話。
作品自体はとても良く出来ていて面白かったです。絵はゲーム化と合わせたのかアニメよりもセルシェードによった感じの塗り方。アングルも工夫されているというか、まーローアングルとか性的なカメラワークが多いというか(^−^; 主人公はラノベ原作によくある感じで、高圧的で少し乱暴な口調なんですが、何をやるでもなく暇をもてあまし、妹に付き合う毎日ですが、妹がツンデレっぷりを遺憾なく発揮しています。オタク街道をテンポ良く進んでいくので見ていて飽きませんでした。
ヒロインがオタクという点にフィーチャーしている作品といえば「乃木坂春香の秘密」が思いつきます。あちらはお嬢様、こちらは妹ということで関係性を複雑にしています。一方、妹が妹好きという設定を加えたことで、妹が求める妹像と、妹自身のギャップを明示的に描いているところが面白いです。 自身の趣味に劣等感を抱きながら認めてもらいたい、共有したいと思う妹と、妹の趣味に対し理解できないなりに認めてあげようとする主人公が、オタクの自虐と世間への願望を投影できるんだと思います。
OPはさわやかなハウスアレンジで良いですね。EDはキャラソンキャラソンしてますが。