けいおん! 放課後ライブ!!

いまさらのように始め、終わりました。
システムはパカパカパッションを横にして五線譜に載せたようなものです。押すパターンやムービー作成モード等からして、PSP初音ミクと同じシステムで実現できそう。(スタッフロールからして開発はデジタルメディアラボ&ジーン。Web曰く初音ミクと同じとか。)
バンドモチーフなのでギターx2、ベース、ドラム、キーボードの5パートから選択可能。パートに即した操作になっているのがシステム的に面白いです。キーボードは両手で長押しが多く、ドラムは長押しなしでボタン多く、ギターは片手で押さえつつもう片方の手でボタンを押すとかです。ただ、やはりコナミの呪縛からボタンを押しても音が出るわけではない(シンバル的な単一音は出せますが)のが残念!本当に残念!
譜面表示固定&バーが動くパカパカ方式なので右まで行ったら左から出てくるところがやはり難しく、次の小節の譜面が見えない、6分割されていないだけパカパカより更に難しくなってます。更にバーの動きが速い場合、判定がちょっとおかしいような。
曲はシンセが入ってるのでバリエーションが多く、ギターやベースもディストーション激しいです。アニメOP,ED2曲+キャラソン17曲なので、歌詞があからさまにキャラソンで、作風には合ってるような合ってないような。つかファン向けの曲&歌詞なのに、ゲーム中でキャラがバンド曲として演奏してるので「誰に聞かせるの?それ」と思ってしまうことが多々あります。特に律の曲は「ドラムみたいに先に手が出る」とか「デコっぱちでクラス1ジャージが似合うとか言われるけど、恋に憧れてる」とか「ドラムだからみんなの後姿見て考えてることがわかる。部長だし」とかとか。それをライブで歌うかと思うと笑えます。キャラソンで特に思ったのは、梓の曲が「〜〜なんです。〜〜です。〜〜です。」みたいな歌詞になってること。J-popではあまり無いように思いますが、キャラが喋ってる感じにするには有効だし、作りやすいんじゃないかと。
良かった曲は「カレーのちライス」のサビに入るところと、「DearMyKiss」のサビからCメロに入るところでした。