プリパラ

プリティリズムシリーズの最新作。


女児向けアイドルゲームの覇権「アイカツ!」を取ったので徹底的にマークして、キャラ、テイスト、楽曲、演出、ゲームとの連動性など、ことごとく踏襲したようですね。そして、独自要素として簡易プリクラ、友達とのチケット交換を付けたのは素晴らしいと思います。さすがにプリパラおじさんとして事案に上がるのは困るのでプレイしてませんが、子供にわかりやすいシステムなら受けるんではないかと思います。

1クールで導入からメインの3人が組むところまでですが、放送前特番の様子からして6人まで増えるようなので、まだまだ期待。囲碁キャラはなかなか良いです。子供がわからなそうですが。
一方、「アイカツ!」の第3期が恐ろしく面白くないですね!これはプリパラが逆転する可能性アリと思います。

主役の声優、茜屋日海夏は可愛くて良いです。聞いたことないと思ったら、81とAVEXのオーディションでグロスでやってるんですね。「アイカツ!」がホリプロランティスで組んでいるので、ここでも対抗してるんですね。ビジネスって難しい。 見た目も演技も「プリパラ」のほうがいいかなぁ・・・。