アルドノア・ゼロ

火星人の襲撃に、持てる力と知恵と勇気で対抗する高校生。

平凡な青年がロボに乗り、身分を隠したお姫さまを助けるという設定は、オレの好きな「∀ガンダム」に似てますな。火星人との関係は「翠星のガルガンティア」に似てます。
防衛大学校的な軍事訓練を受けている高校生とはいえ、素人が知恵で難局を切り抜けていくのは面白いです。敵の火星人ロボはボスクラスの特殊能力”アルドノア”ですが、弱点を見つけて突けているのが運がいいというか、そういう話というか(笑)。
そしてまた虚淵玄原作の嫌なオチのヤツですね。第2期もあるみたいですが、メインキャラの8割死んで、この後どうなるのか気になります。

雨宮天は可愛いし声に力もあるしで、良いですね。声の力で花澤さんを超えているので、これからは雨宮時代が来るんでしょう。