PSYCHO-PASS サイコパス

舞台は近未来の日本。善悪や職業適性など社会基盤を感情測定システム”シヴィラ”に委ねた東京での、公安のお話。

狙っているのはポスト「攻殻機動隊」。アニメによる未来予測、SFの提示をしたいのではないかと思います。HMDをベースにした設計が良いです。現状はARグラスのほうが優勢ですが、VR HMDにカメラが付けば同じことなので特に区別はなく。単一穀物による完全自給化も良いですね。ただ、ドミネーターの起動が遅いし合成音声による説明が長すぎて、実用に耐えないんではないかと。無駄な変形をして壊れやすそうだし。
そしてさすが虚淵玄原作。全体的にダークな雰囲気、オチも後味が悪いハッピーエンドなんだかよくわからない。そこが良いですね。冒頭からクラウドでの感情測定、従来の刑事捜査の撤廃から、その枠で裁けない政治犯の出現は予想できてましたが、まぁ填島さん悪いやつ、そしてなんだか強い。
第2期始まりますが、どうなることやら。楽しみです。