グラディウスV

グラディウサー*1でないオレがプレイしていて気付いたこと(前述したものもあり)を挙げると、

  • 自機のパワーアップによって敵の固さ(ではなく自機の攻撃力?)が変わる。
    • だもんでパワーアップしてもボスの殲滅速度があまり変わらないかもしれない。
    • おそらく個々のパワーアップで単純に増加するので、オプション0でレーザーをとっても逆効果だけど、オプション4なら効果あり。
  • タイプ1,3のレーザーは隙間があるワイプ型なので、タイプ2,4の出っ放しより攻撃力が低い(と思う)。
  • タイプ4はR1を押しているときはタイプ1と同じ扱いになってから円運動に入るため、多少めり込ませ攻撃が可能。
  • 1面冒頭のビックコアを早く倒すと
  • 雑魚のビックコアはどこで出てきても初めはシャッターが下りてて倒せない。
  • 4ボスのちくわが上下する攻撃は電撃が緑っぽい時のみ攻撃判定がある。
  • 7ボス3(カニ)はダメージ与えてもしょうがない気がする。ずっと居座りやがるので。(真偽不明)
  • 2ボス前のコアを壊すところはダメージ与えなくても勝手に壊れる。
  • 2ボス前のコアを壊すところは壊さなくても横を抜けられる。(でも画面真ん中はダメなので上へはいけない)
  • 2のボス前のハッチを壊すところは画面最左に居ないと当たって死ぬけど、画面左なら大丈夫。

さて、ゲーセンと同じ感覚で”SCORE ATTACK”を選んでちょびちょびと最到達ステージを進めていたわけですが、これだと最到達部付近を練習するのに1時間近くかかってしまうので効率が悪く、練習するなら普通に"GAME START"して、1周なりなんなり通してやったほうが上達するのが早いということにいまさらのように気付いて、自分のアホさ加減に凹みました。_| ̄|○
これが一番大切なことですわ。”SCORE ATTACK”じゃないおかげで気が楽になったのか、1周クリアできました。”SCORE ATTACK”の難易度がNORMALかはわかりませんけど、やった感じでは同じ気がします。

今日のスコア TYPE4 2-2中盤 250万点

*1:グラディウスをシリーズ通してやってる人