ハイスクール・オブ・ブリッツ

やめようやめようと思っていたのにやってしまった。恐るべしTCG。わき目も振らず、多分50時間ぐらいやってます。
キャラごとのデカイ絵やボイスが聞ける”アルバムモード”ってのがあるんですが、これに登録される条件が、”ストーリーモードで、そのキャラを卒業させる”というコレクションするには過酷な条件。かろうじて勝利しなくてもいいということなので、卒業させては敗北の繰り返し。雑魚キャラなんぞは卒業させるのがチョーしんどいのですが、山口吹子*1と、ミノリ*2を使って無理やりカードを出し、生徒会長*3を使って速攻卒業させる作業の繰り返しでした。・・・・オレはなんでこんな作業的なことが好きなんだろう。
トレード*4のバグ*5を使ってカードを増やして上記の作業を繰り返した結果が下の画像。右下の3つが空いているのですが、ボス戦でボスが使ってくる反則キャラのようです。プレイヤーは使えないようなのでどうにかしないと出てこないと思うのですが・・・・断念します。ストーリーモードで3キャラクリアしても出なかったのでは。(情報募集中です。)

カメクラで300円で買ったソフトで50時間も遊ぶとは思いませんでした。

*1:任意のキャラを山の一番上に置く能力のあるキャラ

*2:引いたカードがキャラならプレイスに関係なく出せるキャラ

*3:茶のエンチャント:学年を3あげる。茶=無色。どのキャラでもコストを払える

*4:練習対戦の後にランダムな10枚とできる。

*5:持っているコモン、レアのカードを増やせる