アクエリアンエイジ〜東京ウォーズ〜

現在ACのAAAがロケテスト中ということで、予習も兼ねてPS版を。w
ゲームはマルチプレイヤーのシミュレーション。ちゃんとマスがHEXになっていて、おや、ちゃんとできてるかな、と思わせます。自分の勢力は最大8人のキャラを保有し、他のマスに侵攻するときはそのなかから最大3人選んで出撃します。ネームドキャラ(メインキャラ)は強いうえに負けても死ぬことはないので、一応強い方が出撃時の消費エネルギーが高いとはいえメインキャラだけで十分やっていけます。(侵攻も防衛も同じキャラが使用可能。)
で、メインの戦闘は3すくみ+特殊能力。

  • 必殺技=出が早い、通常攻撃を潰せる(確率)、が必殺技返しに返される。
  • 通常攻撃=出が遅い、必殺技に潰される、必殺技はスルー
  • 必殺技返し=必殺技を返す、通常攻撃はスルー
  • 特殊能力=極悪

3すくみはきちんとできており、ムシキングもそうだけどやっぱりゲームは3すくみだよな、と思わせます。(が、あまりにCPUにしてやられると、「なんだよ!後出ししてんじゃないの?」と愚痴ることも多々有り。)しかし、この特殊能力が厄介。全部成功確率があるもののパラメータ上昇でも結構な効果があるのに、全体攻撃、全体全回復、全体行動不能(そのターン)、全体死亡攻撃なんてのも。しかもストーリー途中で仲間になる藤宮真由美が強すぎる。普通の攻撃は80程度のダメージなのに、全体攻撃でそれぞれ9割ぐらいの確率で120程度のダメージを与えられます。単純に3倍の効果です。だから1ターン目でCPUに集中攻撃され、出すまもなく死亡(1ターン目は大体藤宮真由美の行動が遅い)。CPUは基本的に必殺技で来るのでこちらは必殺技返しを余儀なくされ、結局特殊能力が出せない、なんてことも。
結局、はある程度陣地を広げたら”探索”コマンドでパラメータMAXにして、がつがつ攻め込めばOK,なんてゲームです。デジキャラットも出てます。