アクエリアンエイジ〜東京ウォーズ〜

気付くと4周しておりました。(強い勢力でささっとやれば1時間前後でクリアできるのです。)
攻略のポイント
・自分がプレイするときと同様に、CPUは手ごわいキャラから殺そうとします。やった感じ、 ダメージ攻撃*1>HP全回復*2>リーダー(勢力の主人公) って感じで、主に必殺技で攻撃してくるので、ダメージ攻撃1人(囮*3)、HP回復1人、能力UP1人で組んでいくのが良いようです。囮は必殺技返し、他でなんとかしていくことになります。イレイザー本隊の場合はダメージ攻撃が2人いるので、ラユューを囮にしてダメージ攻撃が可能です。
・初期メンバーでLv4以上が2人以下の場合、イベントでキャラが追加されるようです。マインドブレイカー、イレイザー別動隊の場合は”藤宮真由美”、ダークロアの場合は”飯塚秋緒”など。結局ダメージ攻撃キャラが一人以上は居ることになります。
・ラスボスはパラメータ固定なので、オールMAXにしてから挑んだほうが良いです。逆に、各勢力は初期では弱いので、早めに攻め込んだほうが良いです。特にダークロア、WIS−DOMは手ごわいのでお早めに。
・ラスボス戦は、その前の通常戦のメンバーに依らず、勢力のメインメンバー3人が選出されます。ストーリーに絡んでいるLv5〜4のことです。Lv4以上はやられても死なないので、勝利後のステータスアップも考えて常に戦闘に参加させるべきです。というかこのゲームLv3以下は要らないのでは? ブレイクカード*4はLv3以下にしか使えない上に、Lv3からLv4には昇格できないようですし。これは根本的におかしいところです。
・ダークロアで本陣を数回”募集”すると”デ・ジ・キャラット”が仲間になります
・多分、100ターンを超えてからブロッコリーアキハバラを”探索”すると”プ・チ・キャラット”が見つかるようです。(超強力カードです。)

*1:スピードが通常攻撃レベルだが全体に100〜150ダメージ

*2:それぞれ50%の確率で全員を回復

*3:おとり、ですけど漢字に見えないですね

*4:キャラ合成カードみたいなもの