ゼロの使い魔 小悪魔と春風の協奏曲

つい先日アニメを観たばっかりだったので、調子に乗って買ってみた。
PS2のADVなんてそうそうやるもんじゃないので知らなかったけど、クイックセーブとかバックログ、キャラごとの音声ON/OFFなどちゃんとそろっててすごい。画像も綺麗だし。立ち絵も512x256かな。クオリティももアニメと同等以上だと思われ、真面目に作ってるなーと感心しきり。
逆に、企画的な仕様は雑というかなんというか。核の”ツン・デレシステム”は行動によってルイズ(=ヒロイン)のおしおきor萌えシチュエーションが見れるというものだけど・・・違うでしょ!サイト(=主人公)に惚れてるのに素直に出せないで誤魔化してるところがいいんでしょ!別にスクール水着で背中流して欲しいわけではないと思うわけですよ。ま、基本的に照れながらしてはいるものの、あからさまにエロシーンを要求してくるので、逆に萎えることも多々あり。
ADVの合間に入る戦闘は特に酷く、なんというか、何も考えずに攻撃を連打してるだけ勝てる、逆に負ける方が難しいものになってます。が、説明書やらには「属性を組み合わせていろんな攻撃が・・・」と書いてある。うーん、仕様に不備があったのか、プログラムが間に合わなかったのか・・・http://www.mmv.co.jp/special/game/ps2/zero/pop3.htmlを見る限り企画がショボイんだろうなぁ。シナリオもキャラごとに専用EDに向けたシナリオが用意されてるのはえらいとおもったものの、そんなに盛り上がるわけでもなく、ザッピング的な要素があるわけでもなく。
てか、全部のED見たのにCGが一つ埋まらない!!4ページ目の5つめ。誰かなんとかして!!