ひだまりスケッチ

まんがタイムきららCarat連載。美術高校(っていうの?)の寮生4人組の話。オレの認識ですと、まんがタイムってのは4コマオンリーの漫画雑誌で、きららが付くと萌え系、caratはさらに萌え系か、増刊的な感じです。で、去年「ドージンワーク」を読んで、へー、まんがタイムきららってのはスゲーな、と思ったもんです。「ドージンワーク」、オモロイですよ。頭おかしい人多くて。w
で「ひだまりスケッチ」ですが、きららに共通している”まったり感”が女子高生のみという要素で倍加されており、とっても”まったり”です。”まったり”が感じられすぎるとダラダラしてしまいガチですが、そこは最近頑張っておられる「シャフト」さん、止め絵が少ない+抽象的なカット挿入により視覚的にだらけさせない作りで、頑張ってるなーと思います。「まなびストレート」と同時にやってるせいか前衛的な表現が少なく、むしろ良かったです。(^−^;
あ、キャラ付けが「苺ましまろ」にさも似たり、といった感じもします。あくまでも”まったり”ですけど。吉野家先生は可愛くて好きです。