コードギアス 反逆のルルーシュ

お盆に全部観ました。24&25話も。
イメージ的には、「デスノート」をアニメっぽくした感じですね。主人公がひょんなことから1つの能力を手に入れて、それを使って世界征服するようなことです。しかし、「デスノート」が単に世の中に対する不満を発端とする世界征服なのにたいし、こちらは復讐&妹のためというところが説得力があって良いです。さらに西洋風社会+学園+ロボット+美少年の友情というところでオタクに優しいつくりになってるのが素晴らしいです。こりゃ凄いアニメですね。
で、対決も「デスノート」が頭脳対決オンリーなのに対してこちらが基本的に頭脳対力になっているのも作りやすくかつわかりやすくなっているのではないかと思います。うーん、凄いアニメだ。
で、ネタバレですが、
やっぱり転機となるユーフェミアの洗脳、ラストのナナリー追跡が注目というか、一言言いたいところです。
前者はホントに日本地域を作られるとどうにもならないので、あそこでぶち壊しておかないと後が続かないですよね。帝国を潰せるか、そしてC.C.はなんなのかというところが解決されないハッピーエンド的ゲームオーバーになってしまいますので。ただ、あんな「例えば日本人を殺せと言ったら・・・・あ!」というのはどうかと思いました。もっと自然な感じでぶち壊せれば良かったのになー、と。
後者はそれ自体はルルーシュの目的だったのでそれを優先するのは止む無しと思います。ただ、スペシャルで続けといてそこで終わりかよ!!というツッコミだけはしておきます。あと1、2話で終わらすんですか?あのね商法ですか?それでもいいのできちんと終わらせてほしいです。
ま、根本から覆すようでなんですが、はじめから王子&王女、スザクにギアスをかければ帝国滅ぼさせることは可能なんじゃないかなー、と思いませんか?母親の死因を調べるのが先だからしょうがないんですかね?
最後まで見たもののC.C.ってなんであのカプセルから出てきたのかさっぱりわからなくてちょっと見返してみたら、ところどころにちゃんと(?)語られているのですね。見てない人はDVDで確認せねばなりません。やっぱり凄いアニメだ。