ゼロの使い魔〜双月の騎士〜

あ、書き忘れてた。
以下感想
前作を最近観て、ゲームを買うほどハマったので第二期も期待しておりました。前作のどこが良かったかというと、1番は白ブラウスに黒プリーツスカートという制服ですw そしてルイズの気丈なキャラ+釘宮理恵ボイス。ラジオで作者が「ツンデレキャラとして考えたわけじゃない(当時は言葉自体が無かったし)」というように特にツンデレを意識せず、オレは気丈に振舞うキャラが好きなのですよ。*1 で、それはそれとして、惚れ薬の時のエロいルイズも最高でした。「1時間だけなら目をつぶってるもん!」ですよ。(^−^)
さて、第二期ですが、イマイチでした。今回は戦争がメインになってますよね。アニエスが良く出てくるという。二人の思想、信念の違い、そしてお互いの愛を表現する上で必要なエピソードだったとは思うのですが、大局的な展開としてはあまり変化が無く単調です。にもかかわらず話は進めないといけないので、特に面白味の無いシーンが続いてしまうことになってしまいます。途中、コルベール先生の話が入ってきて、それはそれで面白かったのですが、対になって出てくる敵とのやりとりがストーリー上必要な台詞、動作だけを淡々とこなしているので緊迫感が無く、戦闘としては理不尽に見えてしまいます。
前作の最後で相思相愛ということになったのと、ルイズの家族が出てくる関係で、ルイズのいろんな表情がウリになっているようです。あんまり気にならなかったですが。(^^; なんだか見せ方が良くない部分があったんではないかと思ったんですよね。カメラワークが単調で、二人で話す長尺の場合にお互い向き合った状態で固定カメラが片方のキャラの後ろから二人を写す、という場面が多いように思います。前作とはスタッフが一部変更になっているそうなので、そのせいで面白さが落ちている、と思いたいからそう思っているのかもしれませんが・・・。気になりました。
ただし、エロに関しては前作より大幅にパワーアップ!アンリエッタのビッチぶり、ボートでのルイズとのカラミは納得の出来でした。すばらしいです。根谷美智子は好きなのでアニエスが出るのは(役立たずなのがイライラしますが)そんなに悪くないのですが、地味に好きなモンモランシーがあまり出てこないのはさびしいです。次回があればモンモンのエロイシーンもお願いしたいです。
OPは前作のほうが好きですが,EDは今作のほうが好きです。いいですね、コミックソング。最後の「ヘイ!」ってボイスが最高です。エルフの伏線がありますので、第三期も期待してます。

*1:今の”ツンデレ”はどういう意味なんでしょーか