カイの冒険

ゲームセンターCXのクリスマススペシャルで有野課長が余りにも98面がクリアできていないので番組を見つつやってみたところ、多少苦労したもののクリアできました。4時間ぐらいかかりました。重力加速度が恐ろしく小さい世界は違和感がありますね。マリオの影響なんでしょうけど。独特の放物線が斬新でした。たまにはこういうのもいいかも、ぐらいです。コンティニュー、残機潰しを前提とした作りになっているのもなかなか。でもオレで4時間なら有野課長は何時間かかるやら。というか40時間ぐらいかかってるはず。大変だ・・・。
以下、主な難関の攻略ポイント。

  • ●79面
  • まずミサイル砲台の上に陣取り、発射と同時に左+Bで特攻すると、壁に激突して着地しつつ次のミサイルを回避できます。後はやや高速に左に移動しアオスケx4。ここは毎回同じタイミングで同じ経路を辿ればいつかはクリアできるかな(^^; 基本的には左を通る方針で。階段は無視してふんわりと最後の段に一瞬だけ着地して、ジャンプしてクリア。
  • ●83面
  • 毒薬をかわすのがすべて。歩きながらやや軽くジャンプして高度がたもてたらBを押して突っ込むような感じがよろしいかと。
  • ●95面
  • スタート直後の炎を避けるのがすべて。最左に陣取り、垂直にジャンプした後右+Bで床の間をすり抜ける。すり抜けたら左+Bで壁にぶつからないようにしつつさらに上昇して上の足場に着地する。スタートは炎を避けるギリギリのところで。とげの上の宝箱は着地しないで右から取る。
  • ●96面
  • 行きは左の炎の間を行き、右の炎を程よいジャンプでかわす感じ。帰りは右の炎の間を保ちつつ左の炎を連続的に避けていく。ゆっくりやることを心がける。
  • ●98面
  • 上から3段目は軽くA、軽くBx3。上から2段目は1つ目を軽くA+軽くB。2つ目と3つ目をやや軽くA+ずっとBで低く壁にぶつかって鍵ゲット+炎をやり過ごし。一度炎をよける。逆流はA+B長押しジャンプでジャンプしつつ頭をぶつけて越すx2。1つ目を飛び越える前に一度その場で炎を避けてから同じくA+B長押しジャンプ。1段目はにょろにょろが下から出てくるので気をつける。
  • ●99面
  • 高速で動く玉を2つ避ければクリア。コツは、2つの玉の間の距離+1マスのところから、玉が下についたと同時にBダッシュで突っ込む。

以上。