東方紅魔郷

今更2002年の同人ゲームをひっぱりだしてやってみているアホです。昔1クレジットクリアを残り数ドットで阻まれたっきりやっていなかったので、いくつかのケイブシューをクリアできるようになった今ならどうなんだ、というわけです。結果、全然クリアできなかった!雑魚の攻撃がしんどかったので始めは霊夢のホーミングショットに頼っていたものの、「虫姫さまふたり」のようにボスの破壊速度が大事なのではないかと思い直し、バスウェイ(前方集中)に転向。4,5面の雑魚がなんとかなればこっちのほうが有利ですね。クリアするのに実質1週間くらいかかってしまいました。その後魔理沙のマジックミサイル(前方集中)でやったら5機残しでクリア・・・なんだそりゃ。ボスの攻撃がちょっと違うのが大きいんでしょうか。バスウェイのほうが威力はありそうなんですけど。うーむ。
5年前のソフトに難癖言うのもなんなんですが、やっぱり敵(とくにボス)が小さくて攻撃が当たらないのがすげー不満です。人(?)が1対1で戦っているというテイなので納得できる部分もあるんですが、だったらショットの方向をホーミングにしてくれないとどうにも。あと、敵の弾が不規則に方向転換すると「動きが予測できなかったらかわしようが無いだろ!」と不満たらたらだったのですが、先日「虫姫さまふたり」をみてたら結構そんな感じになってたので、時代がそっちに合ってきたのかもしれません。オレは不満ですが。
そんなこんなでまぁまぁ楽しめました。が、東方の一番のウリは音楽なのかなーとも思いました。