東方妖々夢

宣言どおり移行しましたが・・・うーん、一日でおなか一杯。続かない。
東方紅魔郷」で不満のあった部分である敵が小さくて当たらないのはホーミングショット(メイドのタイプ1)やX軸マーカー、ラスボスの扇、ボス3体などで解消しているように思います。もうひとつの不満だった弾の方向転換についても屈折面の配置や地震などでわかりやすくしている上、基本的には弾が真っ直ぐになってて改善されてるように思います。そういったシステム的な観点でいうと「東方紅魔郷」の純粋な続編という感じです。*1ただ、桜点システムや森羅結界などはわかりにくく(というか今でもよくわからず)新要素の部分はイマイチかな、という印象です。
音楽もなんだか耳に入って来ないのは自分で音量を抑えていたのかもしれませんが、春と桜が主題になっていたのは非常に良かったです。
結局、Easyで1回クリアして、Normalをほどほどのとこまで行ったっきりです。Extraは道中が前作よりパターン作りやすい感じになってて、ちょっと考えすぎな感じがしました。でも頑張りが利かなくてボスまでは行ってません。

*1:http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/shanghai_alice/zone_z.shtml のインタビューでは全部新作みたいなこと言ってますが、この頃はシリーズ色が強かったみたいですね。