東方永夜抄

前述のように「東方妖々夢」を”東方紅魔郷Ver.1.5”と位置づけていたわけですが、本作は「式神の城」の影響を多分に受けている新作、という印象です。キャラ性能にメリハリがあり、弾幕も従来の無茶な軌道で”東方らしさ”が確立されて面白くなってると思います。システムも低速と高速で当たり判定の違う”使い魔”や”ラストスペル”(=喰らいボム)などのシステムもヌルゲーマーに優しくわかりやすくなっており、とっても良いです。霊夢チームでNormalをひよって6Aクリアした程度ですが、もうちょっとやってみたいと思います。
本作のテーマの秋と月に関しては「東方妖々夢」と同様わかりやすくていいですね。既存のお話ベースですし。前作の桜、本作の月は花札にもなっているとおり日本の四季でも主だった要素ですので、次はなんだろうと興味がわきました。相変わらず音楽は頭に入ってきませんが。