GeForce8400GS

グラフィックスカードが不調なので、GeForce8400GSに替えてみました。ヨドバシでは7200かなんかが5000円弱で売っていたのでそれにしようかと思っていたのですが、GeForce8400GSとの価格差が3000円ぐらいしかないので、まぁOpenGL10.0対応のほうがいいかなー、と。
そもそもオンボードでも特に問題なかったのですが、グラボのほうが便利なところは、DVI出力が使えるところとTV-OUTが使えるところ。特に後者の、TVにムービーを全画面表示してくれる機能(Full screen video mirror)が使いたかったわけです。
で、つなげてみたところ、クローンで全画面表示されない!なんで!?と思ったら、
http://dongara2006.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/geforce8500asus_5d01.html#more
Windows VISTAの煽りを受けて、もうグラボに機能を乗せないよ、ということらしい。どういうことだ。
結論としては、DualViewでセカンダリーにウィンドウを移して全画面表示すれば映るので、まぁそれで解決ではある・・・のですが、ちょっと不便かも。