BINGO GALAXY

「ビンゴサーカス」以来の第4弾・・・なんですね。初代は知りませんでした。AMショーで少しやった感じ、かなりの劣化を感じていましたが・・・・これほどとは。
基本は前作「ビンゴパレード」と同じなので、よくなったところと悪くなったところを。
改良点

  • ・5箇所回転、斜回転(2-2,2-4,4-2,4-4を中心に、上下左右の4箇所が回転するのを勝手に命名)が加わった。5箇所はそれほど違いなく単純増加だが、斜回転は回転対象のマスならどこにでも配置できることになるので3ポイントビンゴしやすくなった。
  • ・黄色の”±1”(入った珠の前後の数字も一緒に埋まる)がちょっと面白い。
  • ・緑の、3-2の部分が埋まるやつ。ここが埋まると格段に揃いやすくなる。

改悪点

  • ・アイテムフィーチャーが複雑で多く、わけわからんくなった。
  • ・アイテムフィーチャーの数が増えたせいか、出づらくなった。
  • ・4コーナーアイテムが4ポイントと同払い戻し数なので、小額をかけて狙うという意味が無くなった。
  • ・(多分)倍率が小刻みになった。
  • ・1ベットでアイテム、倍率増加が望めない。(一度も増えなかった)
  • ・連続ベットに時間がかかるようになった。1ベットを連続でやるのが難しい。
  • ・赤、黄ボールが出にくくなっている気がする。赤ラインなどが当選すると3ポイントビンゴが成立するせいか、全然でない。
  • ジャックポットがライドゲーム(ダブルアップ的に、継続して掛けるやつ)じゃないと適用されなくなった。ジャックポットは前作から一度も当たったことが無いのに、そんな局所的にジャックポットを狙って当たるわけが無い。さらにライドゲームではアイテムが出ないので、余計にライドゲームをやる意味が無い。
  • ・ボーナスゲーム突入がビンゴになった。入る穴に偏りがある上、ラインを揃えた時の最後の珠のみが点灯するので揃えるのがそうとう厳しい。ユーザー介入度が低い。
  • ・x2ラインがやるたびに変わるのがウザイ。どこのラインで揃えるかはユーザーがほとんど介入できないので、そんなことやられても関係ない。
  • ・画面が派手になったが安っぽくもなった。
  • ・子安さんの台詞がウザイ。ビンゴやってる人に向かって「プッシャーもいいけどたまにはビンゴも」は無いだろう。
  • ・回転ボタンの同時押しが利かなくなった。(おそらく斜回転のせい)

改良点は、ちょっと面白い程度でそこがモチベーションにはなりません。逆にそのせいで改悪部分が増えてしまっています。倍率変動+アイテム増加の見込みが薄くなったところでメダル投入の気力が失われる上、ボーナスゲームが運でしか来ないのでは、継続してやる気力がなくなります。前作の緑アイテムは良かったですね。出やすかったし。
やはりビンゴパレードは面白さの絶妙なバランスが保たれており、これは「ビンゴサーカス」からの地道なバージョンアップによって成り立っていたんではないかと思います。(メダルが出過ぎるかもしれないところは店側には困り物ですが。)今回の「ビンゴギャラクシー」はブレストで出た意見を取捨選別せずあらかた突っ込んでしまった感があります。AOUで見た「ファンタジックフィーバー3」もそうなのですが、足していくだけでは複雑になりすぎてついていけなくなりますよ。両方ともシンプルな面白さがあっただけに、シリーズとともに凋落していく様は残念です。