東方風神録

Exクリア。総プレイ時間10時間弱。Normalでも4キャラクリアしたのに。
エフェクト的には良いのですが、他の部分でシリーズ他タイトルに比べて手抜きっぽい感じがしました。テーマも神様ってことで統一すればいいのに、豊穣の神が出てきた後に河童や天狗がでてきて、ストーリー的になんだかなぁ、と。あの神社って前から参拝客いなさそうなんですけど。各界の交わるところにある管理人な存在かと思ってたんですが。キャラのビジュアルも悪いですしね。一応萌え系ってことになってるはずなのに絵柄、コーディネート共パッとしません。秋が舞台ってことで紅葉は綺麗ですが弾が見にくく(特に滝)豊穣の神ぐらいしか関係ないような。音楽は尺八っぽいの(ブラス?)とか入ってて風情があるものがあるけれど東方っぽさがあるのはExボスぐらい。全然記憶に届きません。
システムも敵をちょっとずつ倒すという「どどんぱち」のシステムに似た繋ぎ系でちょっと古い感じが。道中どこでもボム使え感はオレは嫌いじゃないですが、ボムって初心者が使えないものなのであんまり使いやすくてもね。Normalのスペルカードは弾幕の分析を必要とせず、それはExでもほぼ同じ。強いて言うなら「水眼の如き〜」は綺麗、「洩矢の鉄の輪」のみナイス弾幕。「手長足長〜」は分析とかそういうレベルでなくボムでも対応できない最悪のスペルカード。ムカツク!!