Dance Evolution

常に新しいUIで音楽ゲームを提供してくれるコナミが、キネクトに対応した音ゲーを出してくれました。
プロデューサーがNAOKIなのでDDRっぽくなってるかと思いきや、まさかの「UNISON」的覚えゲー。レディガガ風の女の子が踊るのをそのままトレースするゲームでした。チェックされるのはあるタイミングでのポーズが一緒かと、手足の先端が指示された動きをしているか。後者が「UNISON」なのですが、体感ゲームで言うとハッピーダンスコレクションとそっくり。ベースのシステムは既存のものを流用してきた感じがあります。そこからの遊びやすさ、やりこみ度を上手く加えるのがコナミの売りでして、”パラレルユニバース”なる高得点モード、そこでのみ発見できる隠しノートなど、極めようとすると相当なボリュームになります。
曲のジャンルによって難易度が決まってしまう面もあり、パラパラは簡単、HOUSEや独自系はわけわからんということになってます。2時間やって、yesterdayとkeep on movinは概ね極めました。v(^_^)