最強武将伝 三国演義

有名すぎる物語「三国志」が明の時代に脚色されたものが「三国演義」。それを中国が何かの記念でアニメにしたようです。
前半は呂布、その後は劉備諸葛亮)を中心に進行していきますが、曹操は常に悪役なので、勧善懲悪ものとして見やすくなっています。それに比べ「蒼天航路」は曹操が主役のSFなので、視点の違いが明確で良いですね。諸葛亮が出てくると、全てを予見しているかのように策略を立てる様がうそ臭く見えてきて飽きてくるのと、赤壁の戦い以降は魏、呉、蜀が三つ巴で動きが無くなってくるのが残念です。俳優が声優をしてるの点については、歴史ものによくある淡々と進む形のつくりなので多少棒読みなのが合ってます。何かしら三国志をちゃんと読みたいと思っていたので丁度良かったです。
OPは三国志っぽい雰囲気が出ている重厚な歌でとても良いです。